pikaemonの日記

蓄財!

我が家の資産形成ルール

こんばんは😊ぴかえもんです。

 

今日は我が家の資産形成ルールについて紹介します。

 

まず、資産形成のために購入している金融資産は、米株ETF投資信託iDeCo、日本個別株、仮想通貨、財形貯蓄、個人年金です。

 

米株ETFは毎月1株積立。(評価損がでた時には余力で買い増し平均取得額を下げる、売却はしない)

投資信託は積み立てNISAと普通の投資信託を毎月約五万円分。(評価損が出た時には余力で買い増しして平均取得額を下げる、売却はしない)

iDeCoは毎月一万二千円。

日本個別株は2年前に購入した物を長期ホールド。売却予定はなし。追加購入予定もなし。

仮想通貨は、評価損が出れば購入(売却はしない)

他には、財形年金、個人年金がありますが解約しようか悩み中?

 

主にこんな感じです。

全ての金融資産を20年は売らないつもりで、定期積立と評価損が出た時の買い増しのみで資産を増やしていきたいと思っています。

急な高額出費の際は、売却順位を決めてあります。

 

毎月10日前後に資産概要を公表して、資産形成の日記としていきますので、よろしくお願いします。

また、同じく資産形成を頑張っている方は一緒に頑張りましょう🤗